2015年03月17日

マタニティ整体スクールにて

先週末土曜日から3日間、マタニティ整体スクール特別受講コースで、ご近所の岡崎市からIさんともうすぐ3歳のAくんが来てくださいました
岡崎市欠町でリンパマッサージのサロンをされている方で、経験者なので3日間だけの受講です。

Aくんは、1週間後が3歳の誕生日ということで、うちのあゆちゃんと同じ月齢の同級生!
しかも「あゆ・あゆコンビ」でした
土日と一緒に遊んで、とても仲良しさんでした。

20150316073304366.JPG

今朝も、「あ〜くん、くる?」と聞いてきたので、「来ないんだよ」と言うととても残念そうでした。
やっぱり同年代の子どもがいると、初めて来る子も安心なのか、すぐに打ち解けますね。
あ〜くんは、幼稚園に行っていてお昼寝もいつもはしないので心配されていましたが、あゆちゃんが寝ているのを見て、一緒にお昼寝もできました
お家だとお昼寝しないのに、どうして保育園だとするんだろう??と不思議ですよね。集団心理ってやつですかね

今回は土日で我が家の娘たちがいたので、一緒にラミントン作り

20150316073304410.JPG

手軽に作れるので、はるちゃんは大好きみたいです。
3歳以上くらいなら、一緒に作れますね。とても簡単です。
作り方はコチラ http://cookpad.com/recipe/2454096
レミントンというのがほんとの名前なのかな?
ココアとバターと牛乳を温めて混ぜたものを、カステラにしみこませて、ココナツパウダーをまぶすだけ!
作ってみてね

さて、マタニティ整体スクールは、次回は熊本出張です!
そして、そろそろ小学校は春休み、保育園もお休みですね。子どもたちの相手しなくっちゃです。
託児ルームの方も、託児が受けられない日が出てくるので、お休みの案内を書きますので、よろしくお願いします



posted by あやこ at 14:35| 愛知 ☀| Comment(0) | マタニティ整体スクールでの託児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

マタニティ整体スクール託児、お菓子を作りましたよ!

マタニティ整体スクール本校で2/17〜23受講のお2人。今日で修了されます
4日間の予定だった名古屋店スタッフのSさんも1週間に変更となり、託児のHちゃんYちゃんも1週間たっぷり遊べました!

20150221105632566.JPG
お母さんたちが勉強している間、子どもたちは仲良く遊んでいます
土日は、山田家の娘2人も一緒で、託児スタッフのにわさんのお子さん2人も来ます。
なので、子どもが今回は6人!!になりました。
そんな時は、我が家のリビングだけでは狭いので、2階の子ども部屋も開放して遊びます

20150222161344128.JPG
日曜日は、子どもも多かったのでお菓子作りをしました。
ラミントンというお菓子です。オーストラリアのお菓子だそうです。

先日はるちゃんの小学校で、親子参加のワークがあったんですが、その時に教えてもらいました。
作り方は、とっても簡単
買ってきたカステラを食べやすい大きさに切っておきます。
純ココアと砂糖、温めたバターと牛乳を、よく混ぜます。
カステラにココアソースを付けて、ココナツフレークを付けたら出来上がり
クックパッドとかにも作り方書いてありました。

託児ルーム「かぜのこ」でも、年齢や状況を見ながらお菓子作りをすることもありますよ。
簡単な蒸しパンなど、お子さまと一緒に作りたいと思います!


posted by あやこ at 15:22| 愛知 ☁| Comment(0) | マタニティ整体スクールでの託児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

マタニティ整体スクールでの託児3日目

長野県の受講生さんと名古屋店スタッフさんのマタニティ整体スクール、3日目です
今日はとてもいい天気なので、午前中のHちゃんとYちゃんは公園に行ってきました!

20150219141206535.JPG
Yちゃんは、やっぱり抱っこされていると眠くなるようで、寝てしまいました。
でも、公園に来ていることがわかるのか、途中で起きてブランコで遊びました
やっぱり子どもは外で遊ぶのが一番ですね!とっても楽しそうでした。

今日のお昼ごはんは、カレーライス。
20150219140957630.JPG
Hちゃんはおかわりもしてくれたようで、たくさん食べられました!
託児ルーム「かぜのこ」でも、こんな感じの簡単なメニューでよろしければ提供させていただきますよ。
食事代として、1食 200円(1歳以上)いただきます。


そしてお昼ごはんの後は、お昼寝タイム です。
20150219140957895.JPG
私も眠くなっちゃいますね。たくさん遊んで、お昼寝もして。起きたらまた遊べるよ!

そして隣のお部屋では、お母さんとお姉さんがお勉強中なんです。
お勉強に集中できるように、お子さんたちが楽しく過ごせることも重要ですね


posted by あやこ at 14:49| 愛知 ☀| Comment(0) | マタニティ整体スクールでの託児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする