2017年03月23日

まぁるい抱っこ講座ご報告

「ママもベビーも幸せなまぁるい抱っこ講座 in 岡崎市」、2月19日に開催されました(^^♪

ご報告遅れてしまった(;'∀')
なかなか時間が取れません

午前は12名、午後は5名さま。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました

maruidakko1.jpg

和室ではなかったので、パズルマットを準備して敷かせていただきました

みなさんにいただいたアンケートのご回答内容から抜粋をご報告しますね。

◆安城市在住30代女性
小さい頃ずっと片側をだらんとさせていたので、ズリバイ等遅かったんだと思いました。
今後からは教えていただいたことを生かしていきたいです。

◆岡崎市在住30代女性
普段は家事や育児でいっぱいいっぱいで、心で向き合うが足りなかったかなと気づきました。
だっこを通して子どもとの交流がしっかりできたら良いなと思いました。
スキル的なことだけじゃなくて気持ち的なことも学べて良かったです。
定期講座があれば良いなと思いました。

◆幸田町在住30代女性
抱っこ方法をもう少し学びたかったです。またの機会に聞きたいです。

◆岡崎市在住30代女性
抱っこが(子どもにとって自分にとっても)こんなに心地よいものだと思ったのは初めてで感動しました。
もっと早くお会いしたかったです。

◆幸田町在住30代女性
家でもまぁるい抱っこを実践してみようと思いました。
抱っこひもの正しい位置での使い方がわかりとても参考になりました。

maruidakko2.jpg

抱っこの仕方も、1人1人教えていただきました(*'ω'*)

◆蒲郡市在住30代女性
抱っこの方法、スリングの使い方が知りたくて受講しましたが、その方法だけでなく子育ての向き合い方もお話しいただいてとても興味深く楽しかったです。
子育てに関する講座や子育ての時期にうまく時間を生み出す方法なんかの講座があったらうれしいです。

◆刈谷市在住30代女性
スリングは股関節脱臼のイメージが強かったのですが、ちゃんとしたものをちゃんとした方法で使えば長く使えるものだと知って、3歳の上の子用にほしくなりました。
赤ちゃんが眠る時に反り返って、横にしたりたてに抱いたりスクワットしたり今までしてました。
反り返るのは、そういう子なのだと思ってしまってたので、これからは向き合って少しでも実践できるようにしたいです。

◆岡崎市在住40代女性
すごくためになりました。もっと早く知りたかったです。
前からインターネットで知っていましたが、愛知ではなかなか講座がなかったので今回うけることができてよかったです。

◆幸田町在住30代女性
子どもが泣いたりごそごそと動いてもいい雰囲気で、楽しく参加できました。
抱っこで寝てもなかなか置けず...と上の子の時に苦労したので、もっと早く知りたかったです。

◆岡崎市在住30代女性
だっこの仕方ひとつでこんなに変わるとは思いませんでした。
子どもと対話しながら気持ちのいいポイントを見つけたいと思います。
抱っこひもの調整したら、すぐ寝てくれました。

maruidakko3.jpg

ずっと泣いちゃってた赤ちゃんも、まぁるい抱っこで落ち着いてました

◆幸田町在住30代女性
赤ちゃんの気持ちよいと思う抱き方がわかりました。
自分も包まれ、温かく気持ちよい抱っこができます。
ずっとお会いしたかったので嬉しかったです。また開催してください。

◆幸田町在住30代女性
自分の知識とは違っていて、自分の子どもが小さい時に知っていたかったが、今後仕事など役に立つ内容で参加して良かった。

◆安城市在住30代女性
赤ちゃんの立場に立って物事を見ることが大切だと実感しました。
おとなしくなる → こわいという場合が多々あること、気をつけようと思いました。
使えてなかったスリングの使い方がわかって、よかったです。

◆岡崎市在住40代女性
背中スイッチを押さない方法を教えていただき良かったです。スリングいいな。生まれた時ほしかったです。

◆岡崎市在住30代女性
赤ちゃんと向き合う事がとても大事なんだとあらためて思いました。
抱っこひもの使用も、見直しができてほんとに良かったです。

◆豊川市在住30代女性
7月出産予定です。不安だらけのお産が楽しみになってきました。早く抱っこしたいです。
また聞きたい!と思いました。


ほんとにみなさん今まで知らなかったことがたくさんで、教えてもらえてよかったという感じでした

また開催してほしいという声も多かったので、次回開催も検討していきたいと思っています

時期は未定ですが、開催日決定前からご連絡させていただく優先枠ご希望の方々は、ぜひご連絡くださいね(=゚ω゚)ノ
〇日よりも△日の方が、参加できます!!的なご要望にもお応えできるかもしれませんよ

ご連絡は、のメールアドレスまで
📩ayamie39@gmail.com
託児ルームかぜのこ 山田あやこまで。

よろしくお願いいたします



posted by あやこ at 13:54| 愛知 ☁| Comment(0) | 託児ルーム「かぜのこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: